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【危機】低賃金、長時間労働、人材不足…人気急上昇の裏で危機に陥る日本のアニメ業界

1: ばーど ★ 2019/06/20(木) 12:41:47.15 ID:cXV2yMZ39.net

【アヌシーAFP=時事】低賃金、長時間労働、深刻なアーティスト不足──かつてないほど世界中で高まる人気に活気づく日本のアニメ業界が今、危機に陥っている。(写真は仏アヌシー国際アニメーション映画祭の会場でAFPの取材に応じる映画プロデューサーの西村義明氏)
 フランスで今月15日に閉幕した世界で最も重要なアニメの映画祭であるアヌシー国際アニメーション映画祭では、長編映画の最優秀賞候補に日本の3作品がノミネートされた。多くの人手を要するアニメ産業において、米ハリウッドに真に太刀打ちできる国は日本のみだ。
 しかし、『君の名は。』の大ヒットや任天堂の人気ゲームシリーズ「スーパーマリオブラザーズ」の映画化計画によって日本のアニメ業界が米ディズニーやピクサーの牙城を脅かしそうな状況である一方、業界内にはびこる構造的な問題は日本のアニメ台頭を阻む危険性もはらんでいる。

 ■燃え尽きる創造性
 タレント不足の心配についていえば、スタジオジブリの設立者で日本アニメ界最大のスターでもある宮崎駿氏(78)が引退宣言を撤回し、新作『君たちはどう生きるか』の制作を発表しており、今後の状況次第ではもう1作品手掛けるかもしれないとの臆測も広がっている。
 だが、米アカデミー賞にノミネートされたジブリ作品『かぐや姫の物語』のプロデューサーを務めた西村義明氏は、現在日本のアニメ業界はアニメーター不足や劣悪な労働条件に加え、創造性の欠如のような状況にも直面していると語る。
 また、業界内からも低賃金や才能ある若者の不足、しばしば1日12〜18時間に及ぶ長時間労働により燃え尽きてしまう制作者たちの境遇を嘆く声が聞こえてくる。
 作品『百日紅(さるすべり)』で4年前のアヌシー国際アニメーション映画祭で審査員賞を獲得し、今年も同映画祭で新作『バースデー・ワンダーランド』を発表した新鋭の原恵一監督は、日本のアニメ業界最大の問題は若いアニメーターがいないことだと指摘している。
 またアヌシー映画祭で作品『海獣の子供』を発表した渡辺歩監督は、手描きできちんと描けるアニメーターがどんどんいなくなって映像が標準化してしまい、オリジナリティーがなくなってきていると懸念している。

 ■業界の二極化
 『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』『時をかける少女』などの作品で知られる巨匠、細田守氏でさえも、比較的小規模な制作チームで作業を進めるために過酷な長時間拘束を強いられていると昨年のAFPとのインタビューで語っている。
 渡辺氏は日本のアニメ業界が二極化していると指摘する。一方は大勢のアニメーターを集めることができる大手プロダクション、もう一方は低予算でより芸術性の高い作品づくりを目指す制作方式だ。
 さらにその一方で、ハリウッドでは『君の名は。』の実写版やドラマ『電車男』のリメークの制作が進んでいる。アニメに夢中な若者を主人公とした『電車男』はこれまでの世界的なメインストリームにはなかったジャンルだ。
 フランスのアニメ配給会社ユーロズームの代表であるアメル・ラコンブ氏は、日本のアニメ業界の苦境の理由は業界の急成長にあると指摘し、「われわれは調整の時期にきている」と訴えた。
 ラコンブ氏はさらに、日本政府をはじめ各省庁がアニメの重要性に気付き、「輸出力」としてのアニメの世界的な影響力に注目していると思うとも語った。【翻訳編集AFPBBNews】

〔AFP=時事〕(2019/06/19-11:05)
https://www.jiji.com/jc/article?k=20190619038757a&g=afp
https://www.jiji.com/news/afpnj/photos/AFP038757_00.pre.jpg
AFP038757_00.pre.jpg

引用元: 【危機】低賃金、長時間労働、人材不足…人気急上昇の裏で危機に陥る日本のアニメ業界

2: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:42:15.77 ID:JrG2qRws0.net
氷河期おじさんココで働けば?

403: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:55:52.20 ID:C42Z2NK30.net
>>2
暮らせる低賃金ならアリなんだけどな。
出来高だから、動画が描けないと毎日20時間働いて月給5000円とかあり得る世界だからな。
こんなとこで働くくらいなら引き篭もりのがましやぞ。最後は身体壊して社会保険もないからそのまま病院もろくに行けずに生活保護真っしぐらや。

429: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 14:01:25.96 ID:5rul6H2a0.net
>>403
ゲームの絵師や声優も似たようなもんだね
なのに、自社で社員として雇用したら囲い込みだの定額奴隷などとファンから叩かれる

431: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 14:02:15.97 ID:hhjIQhIA0.net
>>2
氷河期おじさんおばさんが、夢の名の下集まり
しかばねとなって支えた後ですw

557: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 14:48:19.30 ID:HqRCqJYx0.net
>>2
働いてんじゃね?
てかメインはその世代やろ

3: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:42:20.05 ID:crkQgJUg0.net
移民が必要だ

4: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:42:31.39 ID:BjSFOoVO0.net
アニメ減らせばいいんじゃね

19: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:45:40.90 ID:kgjJHSIX0.net
>>4
今期放送アニメはかなり減ったよ

5: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:42:45.72 ID:YrpAh9/+0.net
変形合体殺人事件 を読むのだ

6: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:43:01.71 ID:2qWKgG6P0.net
中国や韓国からアニメーターを呼べばいい

23: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:46:10.11 ID:UODBR4yC0.net
>>6
こんな薄給の長時間労働じゃ韓国はおろか中国人も来ねーよ

516: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 14:31:06.62 ID:Q07gNugW0.net
>>6
最近の中国映画はハリウッド超えてるぞ
アニメだって5年以内に確実に日本を追い抜く
将来性の無い日本に来る奴なんていない
騙された奴だけ
近年アジアの若者の移住先はインドネシアとかになってるんだよ
現実をみよう

529: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 14:35:56.64 ID:8CU9S3nz0.net
>>516
「抜く」の定義によるだろ
消費者が最大10億人いる国ならどんなゴミ作ったって日本より売れるわな

558: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 14:48:27.22 ID:MflqXNXU0.net
>>516
ただ中国が作る物って日本で売れるものとは全く異質だから
日本のオタ市場は中国韓国というだけで逃げる奴も少なくない中で
それをこじ開けるハードルは相当高いと言わざるを得ない

573: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 15:03:07.62 ID:8R+gHtNo0.net
>>516

そらぁ豚の消費量も牛の消費量も鶏の消費量も段ボールの消費量もアメリカの遥か上をいくぞ

582: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 15:07:36.57 ID:8R+gHtNo0.net
>>516

まぁ中国韓国人が日本に住み着かないことを切に願うわ

7: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:43:07.58 ID:ElexyexGO.net
手塚治虫の呪縛からはよ抜け出せよ

8: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:43:16.08 ID:lbnB6cFF0.net
手塚治虫が全ての元凶

642: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 16:04:22.83 ID:JtAk4aAd0.net
>>8
虫プロは高給定期

680: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 16:55:27.51 ID:xza4F8/S0.net
>>642
そうできなくなったから解散したんだろ
手塚が元凶なんだよ

9: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:43:27.44 ID:rvCHUkOG0.net
儲かってそうなもんだけどな

53: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:51:53.60 ID:kzT31n+Y0.net
>>9
総付加価値に対する全体の組織構造が深すぎるからな。
解りやすく言うと飛ばし屋が多すぎる業界ってこと。

下手するとコンビニバイトの方が給料まとも。

10: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:44:01.07 ID:yh2JfXfl0.net
アニヲタの叫び
 ↓

11: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:44:01.97 ID:xHaVXLGw0.net
嫌なら辞めてちゃんとした所で働けばいいじゃん

12: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:44:03.86 ID:bh/0FRTz0.net
人気急上昇?長期的に見れば凋落なんだが。

13: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:44:31.75 ID:b/waXIWw0.net
30年以上同じ事言ってないか

25: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:46:16.17 ID:bh/0FRTz0.net
>>13
そうだよ。労働集約産業だから低賃金になるのは当たり前なの。
人手が要るから1人に渡る賃金が減るのは至極当然。

14: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:45:02.60 ID:UODBR4yC0.net
こんなに人気あるのにマネタイズ出来てないのが問題だろ

17: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:45:34.87 ID:1n/KKUD40.net
>>14
タツキを信じろwwwwwwwwwwwwwwwww

15: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:45:06.98 ID:7Blu7/4F0.net
電通も悪いがアニメ業界は年功序列でゴミみたいなオタ上がりのPがいる
クズは岡田斗司夫だけではない

16: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:45:20.36 ID:5MddBz1F0.net
まぁ今の製作委員会方式がクソなのと日本のアニメが海外ですごく評価されてるかと言えばごく一部でしょ?
広告デザイナーの方が儲かるからね。

世の中金だよ。

26: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:46:27.60 ID:xRDB7bXR0.net
>>16
DQ5でもキャラが変って苦情が出てるけど、
今回の映画のほうがディズニーなんかの路線だし、
そもそも日本的キャラ造形はべつに流行ってないんだよね。

52: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:51:49.49 ID:ijYRpJwp0.net
>>26
よりによってDQでキャラデザ変えるとか頭オカシイよ
変えたキャラのモデリングなんて二番煎じ三番煎じもいい処のボツ個性で流行り廃り以前に魅力そのものがないし
そしてモンスターデザインはそのまま鳥山デザインを拝借っていう

40: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:48:43.10 ID:bh/0FRTz0.net
>>16
ジャパニメーションは世界で人気とか吹聴したところで、
人気あるのはドラゴンボールとかセーラームーンとか前世紀のコンテンツでしかないわけで。

145: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:09:08.40 ID:YJxdoHcu0.net
>>40
お前がジジイで昔の作品しか興味ないだけでは

169: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:13:00.02 ID:bh/0FRTz0.net
>>145
実際に海外で人気なのってそのあたりだろ。
キモータは閾値が低くなってるからわかりづらいんだろうけど。

208: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:19:52.72 ID:wq63hTo40.net
>>169
日本以外の国が日本のようにアニメ産業が発展してないというのが全てでは?
海外最大手のディズニーはアニメだけ作ってる会社ではないし
他の会社だって継続して作り続けてるのは少数の大手会社だけでしょ?
テレビアニメもアジアの下請け会社に作らせてるみたいだしね
フランスや韓国は国からの助成支援ありきで作ってるみたいだし
結局まともに給料払ってたら成り立たない産業なんだろう

373: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:48:51.47 ID:+2t5UuEX0.net
>>169
何でファレルは日本のアニメを意識したPVを作ったの?
何でエミネムは東京喰種のサントラをサンプリングしたの?
なんでウィズカリファはひぐらしの主題歌をサンプリングしたの?

384: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:51:50.18 ID:bh/0FRTz0.net
>>373
人気があるかどうかの話で、どこのミュージシャンが使ったとかって話なんかしてないから。

464: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 14:13:18.15 ID:+2t5UuEX0.net
>>384
人気無かったらアメリカの有名ミュージシャンはわざわざ日本のアニメの楽曲を使用しないだろ

187: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:16:37.43 ID:nk3t0WVT0.net
>>145
なら世界で人気の作品の売上を頼む!

676: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 16:52:38.31 ID:DON5nLGn0.net
>>145
実際ポケモンとワンピースぐらいしかないじゃん
それと同レベルに海外で売れてるのがここ10年とかであるのかよ

18: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:45:39.44 ID:4KLYsehH0.net
会社多すぎんだよ
10年前から8倍増えてるし
何社か潰れればいいだけ

44: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:50:01.75 ID:m0XOwWOP0.net
>>18
凄いよね。
クレジット見てると聞いたこと無い新しいスタジオ名ばかり
数人のかける演出と原画家捕まえておけばあとはフリーで回せてあとの工程は中国に撒けばいいからスタジオ立ち上げやすいのかね

受注競争激化すると制作費も上がらないけど

20: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:45:42.04 ID:vThpniLK0.net
アホみたいに深夜アニメ作りすぎだろ

21: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:45:45.09 ID:wLOJ/vpZ0.net
まず中抜きを徹底的に排除しないとな

32: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:47:23.64 ID:bh/0FRTz0.net
>>21
アニメ自体なくなるけどな。
原作者とアニメ化のための交渉とかできんからな製作会社は。

22: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:46:01.64 ID:m0XOwWOP0.net
人気はあるのにアニメーター増えないとか末期的だな
ヤマトなんかの一次ブームの時はアニメーター増えたけどね

職業としては超ブラックだからな

24: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:46:12.53 ID:JNJQkla+0.net
作り過ぎだ減らせ

クールJAPもいいとこ

27: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:46:30.95 ID:zKxdadDw0.net
全部アニメせずに円盤だけ売ろう

28: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:46:34.27 ID:Hitfvr+M0.net
人材確保?NHKが頑張ってるじゃんw

29: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:46:50.43 ID:b7Y0mkr60.net
代々木アニメーター学院

30: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:47:13.52 ID:MflqXNXU0.net
今って他のエンタメが糞化して相対的に上がってるだけだからね
たまに今季みたいに本数少ない期間もたまにあるんだろうけど改善されたとは言えない

31: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:47:23.37 ID:eFiSX6uj0.net
子供を産ませる時間も金も与えず奴隷を搾り尽くしたからな
後先考えずお菓子を食べ尽す小学生と同レベルだよ上級連中

33: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:47:29.77 ID:Jb5XbfRh0.net
萌えアニメについての分析が全くない やり直し

62: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:52:57.12 ID:bh/0FRTz0.net
>>33
通信者の記事に、オナニーの道具として使われるアニメって書けってかw

317: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:40:01.17 ID:rCVcRfr90.net
>>33
ジブリとせいぜい大ヒットした君の名はくらいしか
アニメと認めてないやつらが書いてるから
現実とはかなり乖離してるんだよ

34: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:47:34.53 ID:pNZhjD3m0.net
そのうち中国アニメの下請けで稼げるようになるでしょ
日本スタジオのグロス回を楽しみにするようになるよ。

35: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:47:40.83 ID:i+VifkQi0.net
毎期アホみたいな本数が深夜アニメになってるけど1話切り3話切り乗り越えないと
円盤買うことはまず無いんだからキツいよな

36: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:47:48.43 ID:ysgbLMdP0.net
よくわからんし興味もないけど今やってるアニメってどうせ何の魅力もないお前らみたいな陰キャが自分だけを好きでいてくれる召し使いみたいな従順な女の子に囲まれた日常学園ハーレムものばっかりなんだろ?

43: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:50:01.15 ID:Jb5XbfRh0.net
>>36  さらに自信をつけた俺らは魔王を倒す旅に出るよ

662: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 16:28:48.11 ID:N0R8nTZ90.net
>>43
魔王?
カースト頂点、イケメン、リア充をたのむ。

678: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 16:54:11.32 ID:DON5nLGn0.net
>>36
っていうか出てくる女の方も気持ち悪いだろ

37: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:47:55.68 ID:H6QhPVhT0.net
今度の夏アニメは40本以上あるしな。
夏公開の劇場版アニメもいくつか公開予定。 正直アニメの本数多すぎる。

51: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:51:32.95 ID:bh/0FRTz0.net
>>37
ただしほとんどがMXとかでしか相手にされないから赤貧。

38: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:48:35.06 ID:t+KaEVNw0.net
AIが画風を学習させて、塗などの作業をコンピュータに手伝ってもらえ。

39: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:48:36.05 ID:7JZ6fCyQ0.net
1クールのゴミみたいな作品量産しすぎじゃない

45: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:50:12.40 ID:bh/0FRTz0.net
>>39
本当に需要のある、稼げるアニメなんて特定の広告代理店や製作会社が握ってるんだから、
他んとこは残りカスを分け合うしかない。

475: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 14:16:59.20 ID:BydfM8t10.net
>>39
原作の販促って側面あるからな
ネガティブキャンペーンにしかなってないヤツも散見されるが

41: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:49:13.68 ID:430JJi1Z0.net
テレビ放送アニメをかなり減らして劇場版を中心にしてみる。

42: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:49:30.18 ID:Qc+J7oU/0.net
手塚の会社は高級払ってたというか、
手塚に限らず、あの頃はアニメーターは需要より供給が少ないので、
無茶苦茶高給取りだった。

アニメーターの賃金が悪くなったのは、アニメブーム以降のアニメーター志望者増加で、
完全に需給バランスが崩れた結果&職業組合が機能していなかったせい。

46: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:50:16.20 ID:IzPEv92X0.net
手塚治の身内が、アニメ業界に財産を寄付して、アニメ業界を救えよ!
その位やったって、バチは当たらんだろうw

47: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:50:22.79 ID:2zILSiVv0.net
末端の製造業もや

未払い賃金請求のため労基署に証拠を提出し申告したわ

48: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:50:36.82 ID:oppgWggP0.net
AIでアニメ作れば解決

49: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:50:42.71 ID:Po7MGVAR0.net
昔のアニメと今のアニメの線の量は段違いでより写実的になってるのに質に値段を乗せてないんだもんな
昔は世帯を持って家も買えるのが普通だったらしいな

50: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:51:05.41 ID:M/8EYUgL0.net
移民入れないとネトウヨが大好きなアニメもなくなるぞw

54: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:51:55.94 ID:IqHFNkb60.net
うちのメイドがウザすぎる!の階段下りるところと麺食うところ動きにオリジナリティあったじゃん

55: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:52:19.61 ID:IQ8aY9D40.net
給料が低すぎる上に長時間労働だからだろ。
本気で取組むなら労働組合の結成と協会の規定作りが必要だろ。

73: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:54:37.57 ID:bh/0FRTz0.net
>>55
それをやったらつぶれるし、アニメ自体なくなるけどな。
低賃金でもやってくれるアホがいるからこそ、どうにかアニメが作れるわけだから。
MXに枠を買い取ることができる程度にはな。

56: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:52:25.21 ID:/3MOAmQ50.net
>>1
国が補助金出せよ

57: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:52:33.67 ID:zLXqbpPf0.net
コドオジの就職先に最適ではないか

58: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:52:45.45 ID:oQL4BN6D0.net
ちょっと、つまらないアニメ乱発しすぎじゃない?

59: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:52:50.15 ID:ktp9P5y30.net
極左の屑
宮崎駿なんてブラック事業者の代表だからな
宮崎駿みたいな人間の屑が君臨している業界

60: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:52:50.22 ID:vYb5NA5E0.net
人件費安い東南アジアとかに丸投げすれば?

61: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:52:54.60 ID:juiTlR3j0.net
AIに作らせればいいやん

63: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:53:00.25 ID:OuzSaQ7/0.net
アニメは社会悪だしなくなっていいだろ

64: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:53:10.90 ID:29XMqYUG0.net
竹中平蔵さんが言ってたろ?

「規制緩和して競争が激化し質が良くなり賃金が上がる」

安倍政権のスポークスマン竹中平蔵さんやで

65: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:53:20.86 ID:aeXm3MiI0.net
好きなことやって金もらってるというのに、これ以上望むものがあるのか
やっぱりオタク業界の輩は程度が低いな

66: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:53:27.41 ID:3D2YS5NN0.net
アニメ多すぎるから減らした方が良いよ

67: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:53:31.32 ID:vM8mtIgx0.net
何で給料安いんだろ

78: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:55:28.25 ID:Jb5XbfRh0.net
>>67  アニメのエンディングで流れる関係者の数見たらすごい いっぱいいるじゃん
    漫画の方が関係者が少ない分いいね

94: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:57:16.72 ID:ijYRpJwp0.net
>>78
漫画は単行本を買ってもらえるけど
アニメの円盤なんか上級オタクしか買わないからなー

86: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:56:38.77 ID:0HbGyt4g0.net
>>67
電通とかの中抜きじゃね

68: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:53:33.85 ID:ealRnXHg0.net
それでもアニメ屋になりたい若者がいるんでしょ?
苦しいのわかってるのに

やっぱ夢なんかねぇ

69: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:54:02.13 ID:0HbGyt4g0.net
アニメは現状の半分くらいでいいわ

70: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:54:11.06 ID:pfSMKKC/0.net
>>1
製図 1時間12000円
アニメ 1時間300円

何で40倍も報酬が違うの?
同じ絵を描く仕事なのに。

89: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:56:46.12 ID:kzT31n+Y0.net
>>70
あなたは社長になれると思い込んでるけど(前者)
実はただの痛い労働者未満(後者)

くらいの差があるから。

112: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:00:54.85 ID:bh/0FRTz0.net
>>70
アニメは儲からない、つまり賃金原資も少ないから。
アニメで儲かるところはすでに代理店(例、ADK)なり製作会社(例、シンエイ動画)なりがガチっと握ってるから、
その他多数は残り少ない需要を奪い合うしかない。

71: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:54:27.93 ID:m0XOwWOP0.net
今は版権元の売上強化や歌手やアイドルグループの売上に使われていて、制作費の出資企業の幅が広まってるんじゃないの

実写も漫画原作よく当たってるし

72: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:54:31.73 ID:Qc+J7oU/0.net
むしろ手塚が切り開いたテレビアニメのお陰で多くのアニメ会社は生き残れた。
劇場アニメなんて60年代の時代で既に大赤字部門で、
ビジネスとして成立すらしてなかったのだから、
手塚がテレビアニメ市場開拓しなければ、その時代にアニメは滅んでる。

日本最大アニメ会社の60年代末から70年代初頭の壮絶なリストラと組合闘争の話とか、
興味あったら関連書籍読んでみると面白いぞ。

朝ドラで当時の出鱈目な状況をリアルにやれば面白いのにw

74: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:54:40.81 ID:37HPJ/Wx0.net
アニメ会社の脱税摘発率って異常に高い
ここ並みにブラックな業界って介護とITくらいしか思い浮かばないな

75: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:55:06.98 ID:QOgNuMdd0.net
これどんな業界でもある事、そも修行や見習いの観点が欠落し、タダ働きさせられてると思考する奴ら

76: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:55:10.36 ID:ealRnXHg0.net
どうしてもアニメがつくりたい人は、趣味で同人やって
商業アニメは安く上げたいなら、全部東南アジアに丸投げでいいんじゃないの、もう

77: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:55:17.73 ID:ixmmaQXi0.net
奴隷が作る日本の文化

79: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:55:33.16 ID:zLXqbpPf0.net
なんか高校生なのに小学生みたいなロリ顔ばっかのアニメ多すぎ
誰が見てんのアレ
一部のヲタだけでしょ
そりゃ儲からんわ

80: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:55:36.08 ID:8KVoIq030.net
作画がショボかったりするのは仕方ないって事だね

81: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:55:45.81 ID:mzc7wStg0.net
この話題定期的に出るけど一向に改善されないね

87: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:56:42.95 ID:ealRnXHg0.net
>>81
定期的に新しい奴隷がドンドン入荷されてくるからじゃね
しかも自分から進んでやってくる

99: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:58:44.46 ID:bh/0FRTz0.net
>>81
労働集約産業だからな。
人手が要るから、1人あたりの賃金はどうしても減る。
運送もしかり、介護もしかり。

82: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:56:04.78 ID:Xb3O5EFQ0.net
>>1
日本のアニメなんてとっくに終わってるからな
日本人より海外の連中が見てんだろ

83: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:56:14.14 ID:9lipvW800.net
金払わないから集まらないだけ

84: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:56:17.74 ID:LnlJzOcv0.net
やりがいだけに頼ってて何の手も打ってこなかったから。
日本全体が抱える問題点を最も先鋭化させたのがアニメ業界。

671: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 16:47:03.12 ID:DNr1H4bm0.net
>>84
だからそんなこんなを反映してのクソな出来映えなのか

85: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:56:18.09 ID:TQbfvf+h0.net
委員会方式が諸悪の根源

88: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:56:44.58 ID:U4oLlnOL0.net
火の車すぎてテンプレ踏襲、豚の餌、1クール焼き畑
他ジャンルは根本的に尺の取り方が違うんだから、完全アニオリ作ればいいのに
あと完結させてください

90: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:57:02.52 ID:D1I5+knr0.net
ま、こんなとこに進ませる親が悪いわな

91: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:57:06.35 ID:/9xfFRAm0.net
5ちゃん運営陣の低人格丸出しw超低レベルのセックル漫画挿入やめてくれないかな?

92: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:57:08.01 ID:AWpcs+cK0.net
年400億だかのクールジャパンの予算はどこに消えてるんだろうね

104: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:58:58.99 ID:Xb3O5EFQ0.net
>>92
角川と吉本

93: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:57:11.50 ID:KlHCI7UE0.net
nyaaでおけ

95: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:57:27.55 ID:Mla1yZtf0.net
需要も無いのに粗製乱造されるのは
中抜きと枕の温床になってるからだよ
この業界は闇が深過ぎる

96: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:57:44.69 ID:58172Fjl0.net
10月にマジで税金上がるんか?
買い込まないとダメじゃん、、、

97: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:57:44.93 ID:EfE/LnW50.net
全部CGでいいんじゃね

98: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:58:33.71 ID:9xOK6A8E0.net
今後も変わらん

100: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:58:49.23 ID:AEt5ulxM0.net
たまにだけど最近の国産アニメを見るとホント終わってるなと思う
オタクが買い支えて来なかったけっかといえばそれまでだが、
それでも買えるもんは買ってきたつもりだ
かつての栄光を偲ぶ影もない

116: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:02:25.24 ID:bh/0FRTz0.net
>>100
買い支えなかったってより、買い支えた世代が買い支えられなくなったんだよ。
具体的には親の病気や介護、そして死な。

170: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:13:06.79 ID:AEt5ulxM0.net
>>116
どの業界も不況と無関係ではいられないね

230: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:22:41.00 ID:bh/0FRTz0.net
>>170
不況以前に、いくらキモータでも現実に放たれる時期はあるってこと。
にもかかわらず、昔から斜陽だったアニメ製作にしがみついてたんだから、
さっさと貸ビル業とかに転身しなかったのが馬鹿なだけ。

228: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:22:34.50 ID:HB5aqDZH0.net
>>116
夕方にアニメは地上波で全国放送されていた時代に
カネを出していたスポンサーが少子化で撤退
にも通じる話だなさて次は誰が買い支えるのか

239: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:24:52.07 ID:bh/0FRTz0.net
>>228
しかも、それに対応するためにどんどん対象年齢を上げたが、それも限界ってこと。
いくらこどおじやってても、親が死んだらアニメどころでないからな。
ヲタ活やるための原資が失うわけだから。

101: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:58:49.90 ID:ZqsSh+4S0.net
やりがい搾取だけどもやりがいがあって羨ましいなぁとやりがいのない仕事してる自分は思います

102: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:58:52.43 ID:rEPbbYC10.net
製作委員会を立ち上げてる電通は儲かってるから問題ない

103: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:58:53.61 ID:Vi6hX/xn0.net
海外に販売しにくい商品作るなよな。

105: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:59:13.74 ID:hTzUox840.net
全部一話チェックして当たりアニメ探すの大変なんだよな

106: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:59:23.31 ID:ealRnXHg0.net
今はCGつかってて、それでもヒーヒー言ってるのに
昔は総手書きで、どうやってたんだろうかなぁ

人員数が凄かった、とも聞くし
一部のキチガイみたいな超人が滅茶苦茶描きまくった、とも聞くけど

142: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:08:04.37 ID:GlwOCP+CO.net
>>106
単純に少人数で出来る範囲の作品をやってただけだぞ
今より絵柄も簡素だし

151: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:10:08.24 ID:ealRnXHg0.net
>>142
週1アニメと、映画やらOVAやらは
やっぱ予算のかけ方が全然違ったんかな

まあ、釈自体が違うから当たり前っちゃ当たり前か

186: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:16:32.69 ID:m0XOwWOP0.net
>>106
演技やキャラデザの作業量が今とは比較ならないくらい少ない
昔のアニメのクレジット見れば分かるが多くても10人以下。
平均5人くらいで1人で1本描いちゃうアニメーターもいた

今の演技要請は作業量多いし、キャラでも原作のディテールそのまま使うもんだから手書きでやれば大したカット数かけないし絵も崩れる
単価発注の金額少し上がってるけどまるで追いつかないね

107: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:59:35.96 ID:58172Fjl0.net
労働基準監督署が仕事してないんだろ

108: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:59:41.07 ID:4+v/LASk0.net
日本のアニメ業界は騰訊に牛耳られてるって書き込みだか記事見たけど
もう買収されまくって中国の天下じゃねぇの?

123: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:04:11.03 ID:MflqXNXU0.net
>>108
ただし、中国とかその手のは政治的メッセージを余りに盛り込みすぎる傾向があるので
表現の幅が狭くなったりして日本とかでは売れなくなる

109: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 12:59:44.09 ID:k9l4edR60.net
低賃金は旧民主党が利権を韓国に売り渡したからだな、可哀想に

110: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:00:12.72 ID:XSDptr4C0.net
中小企業が数が多すぎて競争力がないいつものパターンでしょ
ダメなところは潰して2-3社に集約しろよ

121: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:03:59.31 ID:bh/0FRTz0.net
>>110
何だ、現状と変わらんな。視聴者サイドでは。
健常キッズは昔の名前のしか見ないしなw

146: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:09:10.66 ID:GlwOCP+CO.net
>>110
集約化しても内部の人間に独立される

111: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:00:45.73 ID:JXIdPpc80.net
いもいもみたいな作画崩壊作品が増えるぞ

113: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:00:55.31 ID:EwDMfwqK0.net
将来の夢 ナマポか上級国民^^凸
ナマポか上級国民の方が楽に稼げる^^凸
ナマポと勲章欲しぃ

114: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:01:13.86 ID:i+VifkQi0.net
子供部屋おじさんで居ないと生活が成り立たない程劣悪な仕事なのに
次から次へと志願してくるから労働環境ちっとも改善しないなこの業界

首が回らなくなると落とすよりはマシだと中国韓国に投げたのほぼ未修正で流しちゃう

115: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:01:34.84 ID:fknuG1vK0.net
ロングクール増えたりちょっとずつ回るように改善していくだろ

117: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:02:31.96 ID:AT+MYfjr0.net
昔の作品だけで十分
それでも多すぎて見切れないほどだし

137: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:06:58.66 ID:bh/0FRTz0.net
>>117
それをわかってるからMXとかもまともな時間は昔のアニメ流してるのな。
深夜アニメ?製作側からの買い取りだから断る理由もないしな。

143: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:08:26.57 ID:ealRnXHg0.net
>>137
時代劇と一緒で、過去タイトル垂れ流しだけでもういいんとちゃうかなぁ

どうしてもやりたかったら、大河ドラマよろしく
でっかいところがでっかく予算出して作ればええ

118: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:02:55.76 ID:AEt5ulxM0.net
犯罪者御用達から国家予算まで成り上がったというのに
作品単体としての出来は二の次三の次で、
いかに売れるキャラクターを作れるかが今の日本アニメ
本編なぞキャラクターPVの1つに過ぎない
と、思う

119: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:03:35.23 ID:lYXTetz+0.net
背景を1枚の静止画にしてキャラだけ動かす紙芝居アニメが増えてきたよなぁ。
(物語シリーズのように紙芝居あにめでも非常にできのよいものはあるにはあるが。)
禁書の�Vのできは何もかもが糞だったわ。さすがに桜花よりはましだったけど。

スマフォ、デスマ、孫が
動画、声優、演出何もかもがチープで全くいらないアニメなんだよね。
一方でけもふれ1は、チープ感がありつつも、
声優はばっちりだったし、OPENDもよく、シナリオもおもしろかったので
非常に良い出来だったのにのけもの2で爆散しちゃったよなぁ。

学生の卒業制作のようなシナリオもひどいし、
シナリオと動画が全く連動していないあまりにもひどい出来のもの。
(桜花・・)

火の丸相撲は、つかみばっちりのOPENDとシナリオで
出だしはすごい期待してたのに、OPEND変わってから
どんどん微妙になっていったんだよなぁ。

現在のいちおしは、鬼滅の刃と進撃の巨人3期part2だけど、
鬼滅の刃の原作の内容知らんけど、パワーインフレとか起こさずに
最後までこのまま頑張ってほしい。

120: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:03:41.47 ID:HRvE1qko0.net
日本人は痩せ我慢して労働を安売りするのが美徳みたいに勘違いしてるからな
お前ひとりが安売りするのは自由だがそれが全体の相場を押し下げることも忘れるな

129: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:05:10.30 ID:bh/0FRTz0.net
>>120
韓国みたいになりたくないからだろ。
最賃上げたら軒並みに会社がつぶれて失業者量産。

140: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:07:58.58 ID:HRvE1qko0.net
>>129
最低賃金の話なんかしてねえよw
付加価値の高い仕事に高い賃金を払うのはあたりまえ
そういう仕事をして人より多く貰いましょうと言ってるの
大企業が非正規でコストカットして日本の景気はどうなりましたか?

162: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:11:36.72 ID:bh/0FRTz0.net
>>140
賃金原資が無限なら貴殿のおっしゃるとおり。
で、アニメ業界にそんなに潤沢なの?違うだろ?

167: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:12:39.89 ID:mzc7wStg0.net
>>162
広告会社やテレビ局が多く取りすぎ問題みたいなのは?

179: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:15:21.15 ID:bh/0FRTz0.net
>>167
それはそれで問題だけど、製作会社が自ら原作者とかにアニメ化をプレゼンしたり、
スポンサーを獲得するノウハウがあったり、資金があったり、やる気があったりではないんだから、どもならんのさ。
広告代理店とかテレビ局とかに依存してりゃさぁ。

189: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:16:58.81 ID:mzc7wStg0.net
>>179
普通に分け前を制作現場に回せば良いのでは
なんやかんや理由つけて多くとってるわけだろ
立場が強いから
それで潰れたら元も子もない

192: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:17:03.10 ID:GlwOCP+CO.net
>>179
制作会社がこの原作をアニメにしましょう的な事をやるケースもあるぞ

201: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:18:45.15 ID:bh/0FRTz0.net
>>192
それを原作者と交渉してるかって話。
もちろんアニメ化版権の一部を製作会社が持つことまで含めてな。
そこまでやらん限りはただの下請けだから。

219: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:21:26.77 ID:GlwOCP+CO.net
>>201
交渉相手は原作者じゃなくて原作出してる会社だろ

247: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:26:15.34 ID:bh/0FRTz0.net
>>219
もちろんそれも含めて。で、製作会社はそこまでやってるの?ってこと。
どうせ、一度断られてやっぱダメって諦めたのがほとんどなんでしょ?

260: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:29:07.04 ID:GlwOCP+CO.net
>>247
原作持ってる側だって自分達の利益に動いてるから
製作委員会に金出したりする訳で一制作会社では独占出来ないよ
リスクも大きいし

270: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:31:21.93 ID:bh/0FRTz0.net
>>260
それはデンツーガーとかに言わんと。

295: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:35:39.98 ID:GlwOCP+CO.net
>>270
そもそも論として新海誠みたいに自分で原作やってりゃ
小説化の利益も回って来るわけで
余所に原作求める側はどうしても利益率は低くなるわな

308: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:38:29.73 ID:bh/0FRTz0.net
>>295
全くそのとおり。利益ほしけりゃ自らリスクを負うしかないんだけど、
テレビ局や広告屋の下請けに甘んじてたら赤貧になって当たり前。
土建屋とかなんてまさにそれだし。

205: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:18:57.86 ID:HRvE1qko0.net
>>179
今のご時世テレビ局と広告屋しかチャンネルがないんじゃ先がない
資金調達も発信する方法も選択肢が増えてきてるんだから頭つかわないと
できない理由を並べるだけなら小学生でもできる

209: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:20:20.20 ID:bh/0FRTz0.net
>>205
だからそういうノウハウもないからいつまでたっても赤貧ってこと。

227: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:22:33.35 ID:HRvE1qko0.net
>>209
で中華に吸い取られるとw
狭い日本の話だけに固執してあれがダメこれがダメじゃあ芸がない

253: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:27:21.87 ID:bh/0FRTz0.net
>>227
だからアニメ屋の程度がそんなものってこと。
いまだ零細ばかり乱立してる下請け土建屋とかと変わらん。

261: 名無しさん@1周年 2019/06/20(木) 13:29:11.04 ID:HRvE1qko0.net
>>253
だから海外資本でどんどん仕切り直しすればいい
狭い日本の話ばかりしててどうするのw
できない理由を並べるのは子供でもできるから

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