面白い記事・気になる記事をおーぷん2ちゃんねるやTwitterからまとめました

ゲームプログラマーやけど質問あるか?

1: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:24:52 ID:F27

何でも答えるで

2: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:25:03 ID:U1I

とくさんか?

6: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:25:58 ID:F27

>>2
ちがいます
>>3
焼肉 O型

8: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:26:16 ID:GGw

>>6
はいみなさまのおもちゃ

3: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:25:36 ID:9Ms

血液型と好きな食べ物は?

4: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:25:40 ID:YcI

NEW GAMEやん

10: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:26:26 ID:F27

>>4
みてないンゴ
>>5
知らないンゴ

5: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:25:50 ID:QdZ

ミリアの高速中段の立ちかた

7: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:26:12 ID:MJo

unity?
unrealengine?

14: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:27:17 ID:F27

>>7
lampやで

18: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:27:56 ID:MJo

>>14
どうやって収益だすの?

23: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:29:29 ID:F27

>>18
アイテム課金メインや。

24: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:29:38 ID:MJo

>>23
ダウンロード数は?

9: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:26:23 ID:JcY

そんなんゆーてじつは自分デバックのバイトちゃうん?

17: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:27:46 ID:F27

>>9
最初の一年くらいはデバッガー

11: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:26:28 ID:YcI

残業だらけか?

19: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:28:27 ID:F27

>>11
うちは超絶ホワイトやからない
>>12
趣味が仕事みたいなもんや

12: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:26:43 ID:Fv9

楽しい?

13: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:27:08 ID:5Wv

新作待ってるで

15: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:27:28 ID:7q4

今やってる案件おしえろ

16: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:27:35 ID:Z0B

クソゲーって何で生まれてしまうん?

20: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:28:42 ID:7q4

>>16
全部ゲームデザイナーのせいやで(ニッコリ)

21: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:29:02 ID:F27

>>16
人手不足やで

22: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:29:29 ID:8Dr

就職までの経緯教えてやー
どうやってホワイト探したん?

29: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:30:33 ID:F27

>>22
昔からずっと同人でゲーム作ってて、商業エロゲも作ってた時期あった。で、就職先のお眼鏡にかなって選んだところがたまたまホワイト

43: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:35:14 ID:8Dr

>>29
なーるほど、やっぱスキルと実績ないとかー
新卒じゃ厳しいんかなぁ?

54: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:51:28 ID:8Dr

>>43
そーか。
ワイはゲーム系目指してるわけじゃないんやが、為になるわ!

25: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:29:44 ID:QdZ

今のご時世やとそうなってまうよな

26: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:30:02 ID:7q4

やっぱ最近はソシャゲメイン?
コンシューマとかスチームで出しても儲からんの?

30: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:31:07 ID:F27

>>26
わいはソシャゲ3年くらい運営してる

27: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:30:14 ID:9Jn

プログラムの勉強っていつからやりはじめたん?

32: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:31:26 ID:F27

>>27
中学生くらいかな

28: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:30:28 ID:YcI

いうてゲームリリースするまで売れるかわからんからヒヤヒヤしたりせんのか?

34: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:31:54 ID:F27

>>28
売れるか売れないかは気にしない。企画のことやから。
バグでヒヤヒヤ

31: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:31:13 ID:YcI

リリース後に致命的なバグが出たけいけんある?

35: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:32:38 ID:F27

>>31
割と起きるもんやで。
だからリリース直前はドキドキ

37: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:33:01 ID:YcI

>>35
そうなんか
大変やな

39: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:33:45 ID:F27

>>37
障害自体は辛いけどみんな全力でフォローしてくれる

33: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:31:53 ID:GGw

贔屓は?

36: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:32:54 ID:F27

>>33
ハム

38: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:33:34 ID:QdZ

札幌でゲーム系の会社ってDMMとかしか思いつかないンゴねえ…
あとはデバッグでデジタルハーツがある程度やろか

40: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:34:02 ID:F27

>>38
東京やで

41: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:34:44 ID:QdZ

>>40
ハムが東京にいたころからのファンなんか?

45: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:36:38 ID:F27

>>41
鹿児島出身なんやけど一時期鹿児島出身選手多い時期あったやろ?その時からファン
木佐貫洋とか鶴岡とかさ

51: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:41:34 ID:QdZ

>>45
木佐貫懐かしいンゴねえ…
鶴岡は出戻りでコーチやらせてもらえててハムは優しい球団やな
若手の育成力も他界から羨ましいンゴ

42: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:34:59 ID:9eA

ゲームの言語とかどこでならうの?

46: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:37:47 ID:F27

>>42
ワイは自力
>>43
新卒で実績なければ学歴やな。
同人でもええからなにか作るんや

44: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:36:21 ID:MJo

作ったゲームが大コケしたらどうすんの?

47: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:39:55 ID:7q4

48: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:40:11 ID:7q4

49: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:40:46 ID:7q4

50: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:41:28 ID:F27

>>49
せやな

52: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:42:54 ID:AVf

ガチャゲーは消滅すればええと思う

53: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:51:05 ID:k7S

ブラウザゲームか?

55: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:51:52 ID:F27

>>53
greeとかそういうサイトでだしてるやつ。アプリもあるけど

56: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:53:01 ID:k7S

>>55
なるほ Dena系か〜

57: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:53:19 ID:F27

でも使えんやつはバシバシ切るから覚悟はしておくんやで

58: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:53:39 ID:q32

>>1
ゲームを主に聞く訳じゃなくて申し訳ないんやけど
VRゲームの応用で最近は一人称視点の映像作品多いやん あれってゲームでいうリアルタイムレンダリングと同じ要領で映像出力しんてんの?

59: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:57:02 ID:F27

>>58
映像としてあるのもあれば、りあるたいむでだすものもある。
単に映像作品の場合は事前にレンダリングしたやつやろな

64: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:59:25 ID:q32

>>59
はぇ〜 サンガツ

あと プログラマーとしてゲームの将来ってどうなると思ってるんや?ワイは正直もう画質ゲーもガチャゲーも飽きたンゴ

68: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:05:33 ID:SOf

>>64
難しいなあ。
趣味で色々作った実感としては凝ったものよりこんなんおもしろいん?ってくらい単純なもののほうが人気出たりするから根強い人気は続くんちゃうか

60: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:57:09 ID:k7S

イッチはインフラ、サーバー、フロントどれや

61: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:57:53 ID:F27

>>60
サーバーとフロント

62: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:59:12 ID:k7S

ゲームのフロントとかエグそうやなぁ フロントで何使ってるか教えてくれめんす

65: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:03:18 ID:SOf

>>62
php js html css
これらでかなり動的な処理を実現しないといかんから大変やで
普通のwebサイト制作が屁に思えるで
>>63
さあ、なんとなくやけどワイは吉田氏のほうがゲームをゲームとして考えている感じがして好きやで

66: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:04:19 ID:mDE

>>65
はえー
書き込んでから思ったけどプログラマーとクリエイターでは立場も違うしなんとも言えんな…

70: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:08:34 ID:5Ie

>>65
はえーいい意味で枯れた技術言語しか使わんのやな。なんか最新のJSライブラリ使ったりしてると思ったわ

73: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:11:25 ID:SOf

>>70
まあいうて5年くらいやってるゲームやからな。

77: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:13:40 ID:5Ie

>>73
保守お疲れ様やなぁ。PHPのバージョンも古いままにしてるんか?

78: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:14:47 ID:SOf

>>77

79: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:14:58 ID:SOf

>>77
上げたら何起こるかわからんからな

63: 名無しさん@おーぷん 2019/02/17(日)23:59:18 ID:jKD

小島秀夫ってどう思う

67: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:04:37 ID:mDE

ドッカンテーブルどう思う

71: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:09:07 ID:SOf

>>67
後処理大変そう

>>69
難しくてクリアできないンゴ

69: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:07:42 ID:7YP

ワイフロムゲー好きなんやけどフロムゲーはどう思う?

72: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:11:00 ID:8IP

小島秀夫は作品に愛嬌がないから好きやないなぁ
MGSだって内容よりもゲームシステムのためだけにあるようなもんやし まぁそらゲームやしそうなんやけど

75: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:12:52 ID:7YP

>>72
ワイは豊富な小ネタとか映画的な演出とか好きなんやけど(相手の事を考えずに口出すガイジ)

82: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:16:19 ID:8IP

>>75
それも含めてやで 結局のところMGSは小島の知識とやりたい事の捌け口でしかなかった印象がなんか残る ゲームとしてはもちろん評価は高いんやろうけど
アニメで言うなら押井作品を見ているような屁理屈を感じる

92: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:21:21 ID:7YP

>>82
確かに度々プレイヤーとしてちょっとモヤモヤする時はあるわね
ゲームってそういうものなのは分かっとるけどそれいる?みたいな

74: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:12:22 ID:vT0

今インフラ系で働いてるけどプログラマへの転職ってスムーズにいくと思う?
ちな独学でJAVAを勉強中

76: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:13:14 ID:SOf

>>74
人手不足が深刻やで
入ってもすぐやめるやつ多い

80: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:15:23 ID:vT0

>>76
マ?なら前向きに考えるわ
とはいっても開発は未経験やから教えてもらいながらやるってのは無理かね

84: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:16:37 ID:SOf

>>80
エンジニア経験があれば余裕やと思うで。

90: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:21:05 ID:vT0

>>84
バッチ組んだことないレベルやけど一応経験はあるからなんとかなるかな
サンガツ

81: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:15:31 ID:963

>>76
人が少ないからさらに納期がきついとかそんな感じ?

85: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:18:13 ID:SOf

>>81
企画から実装まで仮に10日だったとすると、

本来5:5で分けたいのに
諸々のしわ寄せで8:2になるとかそん感じ。

86: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:19:17 ID:5Ie

>>85
デザイナーとプロデューサーに殺意湧いてそう

89: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:20:07 ID:SOf

>>86
ブチ切れる心を抑え込んでるで

88: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:20:06 ID:963

>>85
ムリィ!!!

83: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:16:32 ID:4aJ

ゲームのデバッグって楽?
金稼ぎながらゲームやれるとか最高だと思うんやが

87: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:19:31 ID:SOf

>>83
まあ、ワイは苦ではなかった。
これも先に行ったように続く人間は少ない

91: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:21:09 ID:6WZ

新しい技術学んだりとかやっぱりやる?

93: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:22:25 ID:SOf

>>91
趣味で色々作ってるんやがその時は学んでる。

94: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:22:54 ID:5Ie

ちな年収は?

95: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:23:28 ID:SOf

>>94
400近く

96: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:24:46 ID:vT0

この先覚えておいたほうがいいスキルって何だと思う?
SQLとかどうやろ

98: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:26:33 ID:SOf

>>96
sqlは必須やな
ちなみにゲームで複雑なsqlはあまりかかない。
重くなるから
だいたいかんたんなsqlの結果をプログラム側で結合したりする。

100: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:29:07 ID:vT0

>>98
おぉそれは朗報やわ
意外とSQLには依存してないんやね
オラクルブロンズ程度ならなんとかなるやろか

104: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:34:24 ID:SOf

>>100
inner join
 count
order by
limit
offset

これくらいよ

107: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:37:38 ID:5Ie

>>104
生SQL書くん?Laravelとかcakeとか使ってないん?

110: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:39:04 ID:SOf

>>107
使っててもまず思い浮かべるやろ?

111: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:39:44 ID:vT0

>>104
>>105
サンガツ
思いのほかなんとかなりそうで安心した

97: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:25:24 ID:7YP

趣味でゲーム作って進捗細々動画にして上げてる人のチャンネル登録してるんやけど、やっぱそういうのってイッチみたいな人多いんかな

99: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:27:12 ID:uR5

10年以上趣味でゲーム作っててスマホアプリ出してみたら独立出来るくらい稼げて会社辞めようか迷ってる

って個人開発者おるんやけどイッチから見てどう思う?

101: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:29:33 ID:SOf

>>99
生活できなくなったらまた働き出せばいいと思うし今はやめてもえかもな

117: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:42:48 ID:uR5

>>101
>>102
安定収入なくなるとメンタルがマッハやってゲーム開発仲間に言われたのと、会社から夜勤も残業もなしでいいから残ってくれって言われて踏みとどまったそうな

ホワイトになった代わりに収入ガタ落ちしてこれなら辞めていいかなと思い始めたらしいが

102: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:29:58 ID:8IP

>>99
すごいなその人

106: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:36:58 ID:oez

>>99
unity1weekで一週間どころか1dayチャレンジとか言ってクソゲー量産してる人ですねわかります

103: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:32:26 ID:SOf

ちなみに別で月20万くらいの収入があったときもあったけど続かんからね

105: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:36:01 ID:SOf

あ、それよりインデックスの貼り方とかテーブル設計への理解のほうが大事

108: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:38:07 ID:fM8

ガチで進路悩んでる
専門か大学か

どっち行けばええんや

112: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:39:50 ID:SOf

>>108
何を作ったかが大事や
学生の間にわいはエロゲの仕事受注したりしてたで

115: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:41:11 ID:fM8

>>112
じゃあどっちでもええんか
たしかに在学中に作ったゲームを提出する会社とかもあるしなぁ
世間体気になるし大学行くわ

118: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:45:30 ID:uR5

>>115
虚無そだてってアプリ作った学生さんがゲーム作りたいです。誰か雇ってください。ってTwitterでアピールしてゲーム会社に就職したとかあるしな

109: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:38:11 ID:2gv

文字カタカタ打ってたらゲームが出来るんか?
すごすぎてイメージわかんわ

114: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:40:56 ID:SOf

>>109
できるんやわ
>>113
もう5年くらい運用している古いシステムやからね
いまさら入れるわけにも行かないんや

116: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:41:44 ID:Sq7

>>114
なる
いまどき新規開発で生jsもないわな

113: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:39:52 ID:Sq7

typescriptとか使わんの?

119: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:45:41 ID:5Ie

>>113
typescriptってJSと何が違うんや?

120: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:47:15 ID:Sq7

>>119
C#みたいな感じで書いてコンパイルするとJSができる
コンパイル時にエラーがチェックできるからその分バグが減らしやすい

121: 名無しさん@おーぷん 2019/02/18(月)00:50:11 ID:5Ie

>>120
はえー。jqueryも一緒に使えるなら使ってみようかなぁ

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  10. 今年のコミケに青葉真司のコスプレでいこうと思うんだけどガソリン缶は中身空っぽでもアウト?
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  11. 【京アニ放火】13人の司法解剖の結果を公表 死因は10人が焼死で、2人が窒息死、1人が一酸化炭素(CO)中毒死だった
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  12. 京アニ社員「大丈夫。飛び降りられます。ジャンプ、ジャンプ!」
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  13. 【悲報】日本の人手不足、ガチでやばいレベルまで来る
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  14. 社長「京アニ跡地は公園にしたい」 ←これ
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  15. 京アニ社長って何度も何度も義援金のページ見てはぐっと笑いをかみ殺してそう
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  16. 一般人「京アニ?ふつうのアニメ会社でしょ」おまえら「アニメ界の損失が  有能なスタッフが」
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  17. 京アニの犯人さん、全身火傷をモザイク無しで映される
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  18. 【画像】安否不明の京アニ社員、天才だった
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  19. 東京駅にガソリンまいて発火する
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  20. 結局京都アニメーションは犯人になにしたんだよ
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  21. 【京アニ放火】シャッター開放を確認か  前日、本社付近を歩く映像
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  22. 京アニ放火事件の容疑者、天使だった「踏んだらアカン!それ皮膚や」
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  23. 京アニ被害者24歳女性アニメーター、熱傷が酷く下半身を切断しないといけない
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  24. 青葉シンジにガソリン40リットル売った店員wwwwywwwwywwww
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  25. 【悲報】京アニ犠牲者、大半が焼死
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  26. 【京アニ放火】米国会社のクラウドファウンディング義援金にAdobeが5万ドル寄付!
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  27. 【悲報】京アニ、風化する
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  28. 【画像】全身火傷を負った京アニ職員さん、C3POみたいになりながらも助けを求めていた…
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  29. 京アニ事件だが本社前でハレ晴レユカイ踊るオフして被害者の追悼しないか?
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  30. 【悲報】京アニ事件に触れる声優、ほとんどいない
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