面白い記事・気になる記事をおーぷん2ちゃんねるやTwitterからまとめました

【ばーど】カラスも「目上のカラス」には忖度する…知られざる実態

1: ニライカナイφ ★ 2019/04/28(日) 02:25:08.66 ID:PahBugtV9.net

◆ カラスも「目上のカラス」に忖度する…知られざる社会模様

先月、公園の水飲み場の栓をつついたり、ひねったりしながら水を出し、量の調節まで行う「天才カラス」が話題になった。
いったいカラスはどこまで頭がいいのか。
カラス研究者で東京大学総合研究博物館・特任准教授の松原始氏が、これまでの研究でわかっているカラスの知能について解説する。

■ カラスも「上のカラス」に忖度する

また、カラスは社会的知能が高いことも知られている。
社会的知能とは、集団の中で他個体との関係を上手に捌く能力、いわば政治的なアタマのことだ。

カラス類は世界に40種ほどいるが、少なくともその一生の一時期は、群れを作る。
群れの中には順位があるので、社会的な関係性というものもある。

うっかり自分より強い個体に先んじて餌を食べてしまったりすると、攻撃を受ける恐れがあるわけだ。
ということは、まず誰が誰かをちゃんと記憶し、その個体の順位を覚えておかなくてはいけない。

ハシブトガラスの研究から、彼らはかなりの数の個体の外見と声を覚えることができ、一声聞けば「ああ、あいつがいる」とわかることが示されている。
ゴミを見つけて集まったカラスが「カア」「カア」と点呼を取るように一声ずつ鳴いていることがあるが、あれは本当に点呼になっているのだろう。

さらに、ワタリガラスの研究では、他個体のやることを見て行動を真似ることもわかっている。
ここでいう「真似る」とは、相手の動きを完コピし、さらに行動の目的や理由を理解するという意味だ。
これは人間にとっては当たり前のことだが、他の動物にとってはかなりハードルが高いようで、ごく一部の種でしか確認されていない(ちなみに、これができる動物の一つがタコ。タコは見かけによらず恐ろしく賢い)。

■ カラスは「羽毛のある猿人類」

多くの動物は「どこに注意を向ければいいか」を学習することはあっても、その先具体的にどうするかは、自分で試行錯誤して見つけ出している。
カラスが際立っているのは、先を読む能力だ。前述したカレドニアガラスを用いて実験を行うと、彼らは少なくとも3手先まで手順を読む。

例えば、透明なパイプの奥に餌を入れ、手元に短い道具を置いておくと、カラスは「この道具では餌に届かない」と瞬時に見抜く。
そしてあたりを見回して、別のパイプにもっと長い道具があるのを発見する。
すると、短い道具で長い道具を引っ張り出し、長い方に持ち替えて餌を引っ張り出す。

このように、カラス相手に知的能力を調べる実験をやってみると、チンパンジーなど類人猿レベルの課題を次々とこなしてしまっている。
そういう理由で、カラスはフェザード・エイプ、つまり羽毛の生えた類人猿とまで呼ばれている。
知能の起源は様々だろうが、カラスについては、集団内でうまく立ち回ったり、オオカミなどの食べ残しを失敬するために捕食者の動きを読んだり(読み間違えると自分が餌にされる)する中で進化していったのだろう。

※記事を一部引用しました。全文はソースでご覧下さい。

現代ビジネス 2019/4/27(土) 12:00
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190427-00063531-gendaibiz-life
https://nekoworks.net/wp-content/uploads/2019/04/20190427-00063531-gendaibiz-002-1-view.jpg
20190427-00063531-gendaibiz-002-1-view.jpg

引用元: 【ばーど】カラスも「目上のカラス」には忖度する…知られざる実態

2: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:28:18.12 ID:/7iZHc510.net
上級国民とおまえら日本人だな
強制送還されない特権外国人もだな

3: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:28:57.67 ID:w2ywTSFa0.net
今日、カラスが鳩を殺して食べているのを見た。

6: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:31:23.16 ID:w16m8f+A0.net
>>3
つまりカラスに見下されてるのか…

43: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:17:53.93 ID:zTFLQOg90.net
>>3
鳩は美味しいらしいらしいがカラスは美味しく無いらしい。そう言う事だ

64: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 08:23:18.81 ID:673Mzm/C0.net
>>43
山賊ダイアリーでは旨いと言っていたが・・・。

59: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:44:50.12 ID:gMepyquA0.net
>>3
俺も数年前に見た事ある
カラスの力じゃ一撃で仕留められないみたいで鳩が暴れて羽毛や血が飛び散ってえげつなかった

61: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:55:09.21 ID:BIXuRIdW0.net
>>3
カラスは弱ってればトンビも襲うし子猫もね…。

4: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:29:56.81 ID:b/HLW7qM0.net
だから何?忖度を肯定する理由にはならない

24: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:50:30.03 ID:u5mjyS+q0.net
>>4
脳が左に寄っていますね

5: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:30:22.69 ID:w16m8f+A0.net
エンジン類?

7: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:36:08.07 ID:PP6IsQ3K0.net
もしかすると数学を解く知能があるかもしれuいよ
算数じゃなくて数学を

8: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:37:42.11 ID:ci89sLgv0.net
キョエちゃん大人気

9: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:38:51.00 ID:F0rTLUZP0.net
上級カラスには何されても逆らえないのか

10: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:39:10.55 ID:flcFrj7T0.net

11: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:46:54.40 ID:GQUo1KKo0.net
サルだって狼だって群れを組む動物は強いものに従うのは当たり前なんじゃないの?
鳥類も多分そうだし、昆虫類でもそうだと思うよ
蟻って頭いいし複雑な社会をしてるから蟻を見てればわかる

12: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:47:13.48 ID:pUzFkTPt0.net
スズメでもヒヨドリでもそうだよ

なんだこのエセ研究者は

13: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:47:26.10 ID:SiguX0se0.net
カ〜ラ〜ス〜 なぜ鳴くの〜

14: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:48:37.68 ID:pUzFkTPt0.net
「タコは見かけによらず」ってさ、
イカタコは軟体動物では最も進化した生物なのに

見かけで馬鹿にしてるのかこのエセ研究者は

15: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:52:22.23 ID:SXBxAKAt0.net
カラスはなんか漫才みたいなところがあるよね
ベンチに座ってパンを食べて来ると小鳥がやって来て、しばらくしたら、カァ!ってやって来るんだけど
動きがなんかコミカルなんだよね

16: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 02:53:11.53 ID:/IXz4b3S0.net
カラスがカラスが…と長年カラスだけ追っていると、他のものに目が行かなくなるんだろう

17: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:01:05.04 ID:3v3SQago0.net
6月はカラスの子育ての時期でね、
で、それ過ぎてひなが羽ばたく時期に家のベランダの山椒を育ていた付近に舞い降りたわけ。
親鳥だと思うけれど、追い払おうとして頑張った私をさカーカーカーカーまくし立ててさ、
やっと、その後、飛び立ってくれたと思ったら、その後はストーカーみたいに何か感じ悪かったの。
私、多分だけど今では近所のカラスに認められてると思ってるの。根拠は勘w

26: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:02:45.84 ID:3Gj3RJeH0.net
>>17
顔を覚えられましたね

35: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:43:55.72 ID:2e56z4k70.net
>>17
カラスは人間の顔見分けるって研究ある

39: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:09:48.94 ID:GQUo1KKo0.net
>>35
カラスでもフクロウでも助けてあげたり餌をあげたりすると
お礼の品を持ってくるっていうね
ミミズもあればビーズとか本物の指輪をもってきたとかいう話もある

45: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:29:35.48 ID:wFrMuyaA0.net
>>17
動物虐待の疑いあり。人間関係にもその現象は現れているはず。ご注意!

ツバメが戻って来た。覚えているのか私に向かって何度か旋回して来た。
カラスどもにいじめられないよう彼らにガンを飛ばして抑え込んでいる日々。

18: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:03:13.87 ID:aRGZN8g30.net
可愛い七つの子が居るの

19: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:04:07.65 ID:ZdLB5GrL0.net
正直カラスと知恵比べしたら負ける自信しかない
こんなのが翼を持って空を自由に飛んでるとか怖過ぎ

20: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:05:35.45 ID:8MiKEPi40.net
アーマードコアの新作が出ると聞いて

21: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:06:07.33 ID:kLp6odWU0.net
つまりかこさとしの絵本みたいな世界は実在すると

22: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:12:09.73 ID:YClolLjQ0.net
鳥類は飛ぶ時点で頭がいい

23: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:22:10.05 ID:X6VUnqVS0.net
順序を覚えると言うより攻撃されるか否かで学習していそう

25: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 03:58:20.69 ID:i7duChKd0.net
タコって飼うとかわいいらしいね

27: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:11:17.51 ID:yOzXcc3k0.net
>>1
>うっかり自分より強い個体に先んじて餌を食べてしまったりすると、攻撃を受ける恐れがあるわけだ。
>ということは、まず誰が誰かをちゃんと記憶し、その個体の順位を覚えておかなくてはいけない。

あたりまえだろボケ
記憶がない生き物など存在しない
自分を守るのは力ではなく記憶だろ

28: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:15:24.79 ID:GcUr8q490.net
カアと言ってみると返事するけど会話してるの?

29: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:21:38.34 ID:GjCQO60C0.net
>>1
三組のカップルと1匹のぼっち

30: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:26:29.79 ID:gUUd3+CL0.net
ハシブトはカーカー
ハシボソはガーガー
みたいな感じ

31: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:27:35.63 ID:2AKXYFhe0.net
カラスでも、ではなくて
カラスのように社会性のない生き物だから
たよね

32: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:29:32.41 ID:oLSCRH/J0.net
勲章持ちのカラスもいるのかよwww
そりゃ相手は色々配慮しないとなwww

40: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:12:34.22 ID:N2kzwjCL0.net
>>32
うっかり逮捕しようものなら、その所轄の署長の首が飛びそう

33: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:33:18.66 ID:6GSilgBs0.net
カラスがおととい、縁側に置いてあった猫の餌の入ったお碗をくわえて飛んでった。アイツらマジすげえよ。

34: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:42:28.32 ID:5zbTkzd00.net
うちの前に越してきた人近所に忖度できないから浮いているよ

36: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:49:56.76 ID:Ncj+i9Ix0.net
偵察用にロボコップじゃなくてロボカラスを作ればいいのに。

37: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 04:55:55.31 ID:51x4jJ3m0.net
それって単に序列があるだけじゃん
忖度って他人の気持ちを推し量ることだよ
カラスが他のカラスの気持ちを推し量ることできるのか?

50: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 06:22:17.66 ID:Ncj+i9Ix0.net
>>37
一部の鳥ってかなり洞察力ある。マジに犬猫並み。人間に忖度できるなら、仲間同士でできるんじゃね?

38: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:08:57.23 ID:J9hpKUGm0.net
カラスの肉を食べる
https://www.youtube.com/watch?v=YDhuod20eNE

41: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:14:47.89 ID:J9hpKUGm0.net

42: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:15:26.47 ID:AzdWnz5xO.net
カラス使いになりたいわ
嫌いな人間にはカラスの大群で襲わせたい

44: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:23:57.73 ID:u5chsWDk0.net
カラス同士にそんな高度な関係性があるのなら、その内カラス相手に商売、またはビジネスパートナーに、なんて話も出てきそう。

46: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:32:47.23 ID:U+X8w3jR0.net
悠仁の包丁事件。

徳仁の即位がすぐだから、
秋篠宮がクーデターのために
最後の悪あがきをしてる。

それに対する警告、

と解釈するのが一番自然だろ。

5万円でガキの命がパーとか大笑いw wwww

u

47: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:50:31.25 ID:TOVM9oHx0.net
>■ カラスは「羽毛のある猿人類」
いや鳥類だろw

48: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:54:04.54 ID:Xm2x4YUs0.net
うかつな忖度をするとカラス並みと言われる

49: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 05:55:06.19 ID:czeC3rFkO.net
そういえば日が暮れる頃にカアカア言いながら集まってるな
意味がないとは思ってなかったけど点呼みたいなもんか

51: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 06:22:55.60 ID:hRxy36ZU0.net
カラスの勝手でそ

52: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 06:31:43.90 ID:cDkgml8W0.net
男も女もマウンティングは野生の基本

53: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:13:01.90 ID:PZwcHRx/0.net
やはりスネ夫タイプが一番賢くなるのか

54: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:16:53.85 ID:22FssCpY0.net
犬も群れの中で序列があるじゃん。
序列と忖度は違うだろ。

55: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:22:23.23 ID:igN+pv9X0.net
カラスって全部同じなのに見分けできるか

ハトは微妙に羽違うが
カラスは鳴き声で識別するのかな
微妙に鳴き方変えるよね

56: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:29:06.53 ID:BIXuRIdW0.net
>>55
全部同じってWいくらカラスでも自分の相方は間違えないだろうからなんかあると思う。

60: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:47:58.60 ID:OUWlktht0.net
>>55
よく見ると顔も違うし、頭のフサフサ具合や首回りの毛羽立ちとか違うぞ。
目の大きさとか、意外にも脚や羽根の長さも違うし
俺には個体識別はできんが、違うのはわかる

57: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:30:11.50 ID:BvRpGRaA0.net
えんじんるい、なんて初めて聞いたんだが

58: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 07:39:56.74 ID:Adjs6ES00.net
3手先まで予想出来るなんて
脊髄反射のお前らより賢いな

62: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 08:09:12.22 ID:Kwczkvbv0.net
カラスがビワの木で順番待ちしてるのみたこたとあるなあ、フェンスにズラッととまって、木からはなれるやつがいると、いれかわりにフェンスからとんでくる

63: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 08:22:30.17 ID:KaEZEwPh0.net
ジャップの知能レベルはカラス並みということか!www

65: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 08:46:17.52 ID:3MBrKMtZ0.net
カラスは投擲を理解してるからな
石を投げようと構えた時点で逃げる
ハトは馬鹿だから逃げない

66: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 08:51:20.22 ID:mjr+lphE0.net
どんな生き物にも文化はあるんだぜ
文明は人類にしか生み出せないけど

67: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:02:56.30 ID:/qDJS59A0.net
そんなに頭がいいなら、誰か「ゴミを漁るな!!」と言って聞かせてやれよ。

68: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:04:58.99 ID:Gf/K10Vc0.net
>>67
こち亀かよ

69: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:13:15.24 ID:Leryj7ai0.net

70: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:14:00.50 ID:Z/thJnfu0.net
上級カラスは、人に危害を加えても捕獲されないのか?

もしや禁止鳥駅で電子マネーを横取りしたカラスも上級?

71: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:15:18.22 ID:RV58PvnS0.net
出世のためなら仕方がないね 出来ない馬鹿程騒ぐから

72: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:23:19.46 ID:fkObaqCf0.net
そもそも目上のものに気を使うって意味じゃないからなww
忖度の使い方からして間違ってるジャパン

73: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:24:54.36 ID:NrZI+WjX0.net
海外のニュースでカラスをペットにしてる飼い主が
「糞で服を何度も着替えないといけないけど賢くて可愛いから気にしない」と言ってて
カラスの頭でもトイレの躾は出来ないんだよな

77: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 10:02:46.39 ID:BIXuRIdW0.net
>>73
たぶんできる。想像だけど大型インコ系で可能だから。でも新聞の上でするとしつけたらそこでしかできなくなり糞詰りで死に至るバッドエンドの可能性あり。

74: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:29:10.84 ID:RK+yCT0O0.net
カラスに攻撃され奴wwwww

75: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:29:19.92 ID:HZZ7o+eSO.net
最低だよな、羽鳥慎一

76: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 09:44:19.46 ID:mFAGN1M20.net
カラスの喧嘩見たことある
ガンガン車が通ってる大通りのど真ん中で、カラスが別のカラスを攻撃してんの
逃げても逃げても執拗に追い掛けて、飛び上がったり地面にたたきつけられたり
そりゃ壮絶な戦いだった

78: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 10:12:09.05 ID:0jZPLHFp0.net
烏は大人の男は襲わないんだってな。赤ちゃんは拉致ったり
いたずらしたり食ったりもするらしい。
あと、棒とか持ってる奴も。銃らしいってんで。
色も識別できるし、同じ色のハンガーで巣作ってる奴とか、
アーチスト系までいるらしい。もしかしたらラプトルとかの
子孫かも。もっと大型化したらやばいw

猿より先にカラスの惑星だなこりゃ。
鯨殺すなっていってる奴、カラスはどうなんだ。こっちの方が
海でだらだら泳いでるよりよっぽど人間に近いが。

79: 名無しさん@1周年 2019/04/28(日) 10:40:49.55 ID:kicF0ePu0.net
>>78
うちのコードハンガー、白黒ピンク水色とあるのにいつも水色だけとってくわ
こだわりなんだろうね

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事
















今日の人気記事

  1. ヤマカンのTwiter、新海誠よりリツイートされる
    ヤマカンのTwiter、新海誠よりリツイートされる
  2. 炎上芸人デリシャス伊野村、京都アニメーション放火事件をネタにして即炎上
    炎上芸人デリシャス伊野村、京都アニメーション放火事件をネタにして即炎上
  3. 【ショタ】ダメ…僕…男の子だよぉ…あ…んっ…【スパッツ】
    【ショタ】ダメ…僕…男の子だよぉ…あ…んっ…【スパッツ】
  4. 【速報】京都アニメーション放火事件で41歳の男を逮捕
    【速報】京都アニメーション放火事件で41歳の男を逮捕
  5. 【悲報】MAX163キロの佐々木朗希さん、最速155キロしか出ない
    【悲報】MAX163キロの佐々木朗希さん、最速155キロしか出ない
  6. ツイ民「京アニが燃えてる…。動画です」 マスゴミ「!!!」 シュバババババ
    ツイ民「京アニが燃えてる…。動画です」 マスゴミ「!!!」 シュバババババ
  7. 【京アニテロ】ヤマカン、キレる
    【京アニテロ】ヤマカン、キレる
  8. 【天気】18日 台風5号北上 さらに梅雨前線活発化で大雨に
    【天気】18日 台風5号北上 さらに梅雨前線活発化で大雨に
  9. 【悲報】一般人「今日から息子が新社会人です!」フェミ「痴漢しないでね」炎上WWW
    【悲報】一般人「今日から息子が新社会人です!」フェミ「痴漢しないでね」炎上WWW
  10. 学校のテスト「〜しなさい」←おかしくね?
    学校のテスト「〜しなさい」←おかしくね?
  11. 【速報】京アニ爆発
    【速報】京アニ爆発
  12. 【鉄道】名古屋の「せま〜いホーム」消滅へ 名鉄の西枇杷島駅、改修前に訪ねてみた
    【鉄道】名古屋の「せま〜いホーム」消滅へ 名鉄の西枇杷島駅、改修前に訪ねてみた
  13. ジャニーズ事務所、リンクを禁止へωωωωωωωωωωωω
    ジャニーズ事務所、リンクを禁止へωωωωωωωωωωωω
  14. Twitterで女に「大丈夫?話聞くよ?」って言ってる奴って何割ぐらいがヤリモクなんや?
    Twitterで女に「大丈夫?話聞くよ?」って言ってる奴って何割ぐらいがヤリモクなんや?
  15. 【エボラ出血熱】WHOが緊急事態を宣言 感染拡大のおそれ
    【エボラ出血熱】WHOが緊急事態を宣言 感染拡大のおそれ
  16. 令和「京アニ!大津!飯塚幸三!」平成「オウム!宅間!宮崎」昭和「え、あ…」
    令和「京アニ!大津!飯塚幸三!」平成「オウム!宅間!宮崎」昭和「え、あ…」
  17. 【京都】京アニ火災、1人死亡多数重症 確保の男「液体まいた」
    【京都】京アニ火災、1人死亡多数重症 確保の男「液体まいた」
  18. ニュージーランドの銃乱射の犯人がアップしたとか言われてる動画
    ニュージーランドの銃乱射の犯人がアップしたとか言われてる動画
  19. 【朗報】サンジャポ太田光さん、なんJ民へ熱いメッセージ
    【朗報】サンジャポ太田光さん、なんJ民へ熱いメッセージ
  20. 【悲報】エヴァンゲリオンの本編、旧劇が海外で配信されるも炎上、Netflix配信巡り海外ファン論争
    【悲報】エヴァンゲリオンの本編、旧劇が海外で配信されるも炎上、Netflix配信巡り海外ファン論争
  21. 【文芸】芥川賞に今村夏子さん「むらさきのスカートの女」、直木賞に大島真寿美さん「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」
    【文芸】芥川賞に今村夏子さん「むらさきのスカートの女」、直木賞に大島真寿美さん「渦 妹背山婦女庭訓 魂結び」
  22. なんJ民が大好きな絵文字ランキング 3位「😂」 2位「😙」
    なんJ民が大好きな絵文字ランキング 3位「😂」 2位「😙」
  23. どうしたらイケメンなれますか?写真
    どうしたらイケメンなれますか?写真
  24. 【悲報】ワオ、ポケモン剣盾のオニオンくんで抜く
    【悲報】ワオ、ポケモン剣盾のオニオンくんで抜く
  25. 京アニ、燃える
    京アニ、燃える
  26. 【京アニ】「現場に複数の刃物」 警察
    【京アニ】「現場に複数の刃物」 警察
  27. 京アニの代わりに燃えたら良かったのにって会社www
    京アニの代わりに燃えたら良かったのにって会社www
  28. 【悲報】ワイ、失恋してから人生の輝きを失う
    【悲報】ワイ、失恋してから人生の輝きを失う
  29. お前らの筋トレのローテーション教えろ
    お前らの筋トレのローテーション教えろ
  30. NTR派「NTR大好き!」純愛派ワイ「お前には素質がある」
    NTR派「NTR大好き!」純愛派ワイ「お前には素質がある」

最新記事

Infomation