面白い記事・気になる記事をおーぷん2ちゃんねるやTwitterからまとめました

飲食店経営者、医師に激怒「キャパ10倍にしとけよ」

1: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:48:47.55 ID:JRAPz9KT0.net

https://anond.hatelabo.jp/20210107135201

■飲食店経営者が緊急事態宣言に思うこと

当方、都内で飲食店を経営している。10席程度の小料理屋。妻と2人で切り盛りしている。
昨年からかなり厳しいが、持ち帰りをやったり常連さんに助けてもらったりして秋くらいからどうにか持ち直しつつあった。
 
飲食店ばかり目立つから目の敵にするが、クラスターでは会社も割と多いのに、そうしたところはテレワーク要請。休業要請じゃないんだね。
やるならすべての業種を道連れにしてくれよ。なんで飲食ばかりターゲットにするんだ。
 
医療者にも腹が立つ。
だが、いま医療体制も足らないとか言ってるが、じゃあこの1年何してきたんだ。
医療従事者は頑張ってる?そんなの分かるが、こっちだって頑張ってるよ。なんで飲食店ばかりに押し付けるんだ。
仮に医療体制が今の10倍受けられるようになってれば、いまの感染者数でも問題なかった訳だろう。
感染者数の絶対数ではなく、キャパシティに対して溢れそうだから緊急事態宣言なんだろ。キャパシティ増やせばいいじゃない。
そうした総括や反省もせず医者自身は無辜のように振る舞い
「キャパオーバーになるから緊急事態宣言しろ」って盗っ人猛々しいと思ってしまう。

引用元: 飲食店経営者、医師に激怒「キャパ10倍にしとけよ」

2: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:49:06.02 ID:JRAPz9KT0.net
一理ある

413: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:11:33.12 ID:dT/SO4BaM.net
>>2
中国政府「我が国の現在の深刻な医師不足については全く心配する必要がない。AIが近いうちに全てを解決する」 (2018/09/17 WEF)
https://www.weforum.org/agenda/2018/09/ai-can-solve-china-s-doctor-shortage-here-s-how/

医者「この患者はもう昏睡状態から目覚めることはない。呼吸器を外す決断を」AI「すぐ回復するぞ」→本当にすぐ回復 (2018/09/08 SCMP)
https://www.collective-evolution.com/2018/09/20/beijing-doctors-said-these-7-coma-patients-would-not-wake-up-ai-predicted-the-opposite/

Babylonが人間よりもより正確に診察、診断が可能なAIを開発 (2018/06/27 BBC)
https://www.bbc.com/news/technology-44635134

中国産のAI「Xiaoyi」、中国の医師国家試験を無事突破 (2018/01/24 Industry Tap)
http://www.industrytap.com/chinese-robot-doctor-makes-history-passing-medical-licensing-exam/44664

医療職(笑)を冷遇している国ほどコロナ耐性高くて草↓

人口13億人の中国のコロナ死者 → 5000人弱
人口1億5000万人のロシアのコロナ致死率 → 1.5%未満(検査数三億以上で世界二位)

3: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:49:35.25 ID:I+9MahRu0.net
飲食店のキャパを10倍にしたらええやん

420: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:11:44.04 ID:dT/SO4BaM.net
>>3
中国での医師の地位

中国では、医者という職業の地位は高くない。中国では医師は収入が低く、非常に多くの患者を診なければならず、きつい職業なのだという。医師と看護師の給料は一般的なサラリーマンよりも低く、最も低水準な職業の一つだ。
日本では「先生」と呼ばれる医師も、中国ではサービス業者のひとつとみなされているようだ。当然、モチベーションの低い医師も多く、全体として、医療への信頼は低い。
中国の医師の多くは我が子を医者にしたくないと考えていて、中国医師協会が2011年に行った調査によると、調査に協力した医師のうち、自分の子どもに医者になってほしくないと答えた人の割合は78%に上った。
中国では医学部は工学部など他の理系学部と比べて入りやすく、有名ではない大学の医学部では定員割れを起こしているという。
そんな中国だが、水準の低い医療のままでいいと考えているわけではない。というのも、中国では、人口も日本の10倍、国土も広く、医療の知識や技術が遅れているがゆえに、これからやってくる高齢化は、日本よりも深刻な問題だ。
ただし中国では、医師の待遇を良くして医療の質を上げるのではなく、テクノロジーによって医療の質をあげようと考えている。

http://news.livedoor.com/article/detail/15490372/
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/57990

王さんは本当は医者になりたいとは思っていなかったが、試験の点数が基準に及ばなかったために工学部に受からず、それよりもレベルの低い医学部に入ることになった。
中国のあまり有名でない大学の医学部では、定員割れという難題を抱えているところも少なくない。
また、大学受験では、点数の低かった学生が志望大学に入るため、先に基準点の低い医学部に入学し、より「儲かる」前途有望な他の学部に転入するという実態もあるという。
上海交通大学のようなトップ水準の医学部であっても、毎年5%近くの学生が転部するという。
より優秀な学生を集めるため、廈門(アモイ)大学の医学部は先般、学費を全て免除する政策を打ち出した。
王さんによると、彼が2006年に入学した医学部で、実際に医者になった人は半数にも満たないという。
一部の生徒は薬学部に転部したが、今日の医薬品業界はスキャンダルが相次ぎ、医療のイメージダウンに追い討ちをかけている。

http://japanese.china.org.cn/life/2013-10/08/content_30225771.htm

医療職(笑)を冷遇している国ほどコロナ耐性高くて草↓

人口13億人の中国のコロナ死者 → 5000人弱
人口1億5000万人のロシアのコロナ致死率 → 1.5%未満(検査数三億以上で世界二位)

454: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:13:19.03 ID:WLH1n55e0.net
>>420
かえって免疫がつくからな

595: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:17:37.79 ID:vQ49nyBT0.net
>>3
さすがにガイジすぎてかわいそうになる

4: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:50:31.09 ID:omoIEVwCp.net
全くその通りや

423: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:11:52.37 ID:dT/SO4BaM.net
>>4
一方、儒教の影響が現在も色濃い中国では、医師の社会的地位は非常に低いものです。たとえば日本と台湾では、通常、成績がいい学生が大学の医学部へ進みますが、中華の世界ではまったく逆で、成績の悪い学生が医師になるのです。
だから、中国では現在も医者は軽んじられる存在なのです。

たとえば、中国では医者に対する患者の暴力行為が頻発しており、「医閙(イナオ)「医傷」などと呼ばれています。
その件数は年間数万件にも及ぶため、中国政府は2018年に、毎年8月19日を「中国医師の日」にすることを定め、医者を尊重するよう呼びかけているほどです。

また、2012年の調査によると、臨床医の初任給は1カ月あたり平均2,339元ですが、中国の新卒の平均的な初任給は1カ月あたり3,051元であり、医師と看護師がもっとも低水準なのです(「中国網」2013年10月8日付)。
このような状態であるため、誰も医師になりたがらないし、医療体制も低いままなのです。

黄文雄(こう・ぶんゆう)
1938年、台湾生まれ。

https://www.mag2.com/p/news/436737/3

医療職(笑)を冷遇している国ほどコロナ耐性高くて草↓

人口13億人の中国のコロナ死者 → 5000人弱
人口1億5000万人のロシアのコロナ致死率 → 1.5%未満(検査数三億以上で世界二位)

5: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:50:36.33 ID:j9ScmGefa.net
勝手に潰れとけ

6: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:50:56.29 ID:6wqIWaEa0.net
それはそうだけどお前らも潰れろ

7: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:50:58.31 ID:Bi0f0lIdM.net
おとなしく飲食店は閉店しろ

8: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:51:06.69 ID:RqDzHGra0.net
一年で医者が増えるかボケ

9: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:51:08.36 ID:TmvAaOtV0.net
一理あるがキャパシティそんな簡単に増やせたら誰も苦労しないやろ

39: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:55:23.60 ID:yvS6MgrB0.net
>>9
コロナに対する病院の稼働率数%やぞ
インフル並みに稼働受け入れしたら1000万でも全然対応できる

51: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:56:25.79 ID:10nQXW/r0.net
>>39
ソースは?

67: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:57:44.93 ID:yvS6MgrB0.net
>>51
コロナを受け入れてるのってほぼ国が介入できる公的な病院だけだし

168: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:03:22.15 ID:WJ99JjjW0.net
>>51
患者受け入れ病院2割のみ
https://mainichi.jp/articles/20201021/k00/00m/040/252000c

187: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:04:21.22 ID:U2HlMIwy0.net
>>168
そもそも病院には基礎疾患ありまくりの患者ばかりやから受け入れたくないんやが
コロナ患者は自宅待機で運悪ければ死んでくれってのが本音や

466: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:13:41.41 ID:uZfvnmNj0.net
>>187
なら飲食店がなくなった方がましやな

323: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:09:04.10 ID:IQngg/9R0.net
>>168
病院も経営やからな
コロナ風評で赤字なったり医者辞めたら終わりやからな

181: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:04:01.77 ID:RqDzHGra0.net
>>39
残りの何%が感染症対策整えられてるんですかね
コロナ以外の病気はどうでもいいの?

207: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:05:00.98 ID:pbxgWGdca.net
>>181
マジで半年間なんも感染対策してこなかった病院ゴミだよな
クソしょぼい民間病院だってやる気あるとこは受け入れてるのに

242: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:05:55.06 ID:hPulSQob0.net
>>207
する義理なんて無いし

797: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:24:43.31 ID:sia63wnXd.net
>>207
受け入れたくないから感染対策してませんを免罪符にしてるだけやろ

815: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:25:39.55 ID:/mRNlk4P0.net
>>797
これはあるよな
頑張らないほうが得する

252: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:06:22.53 ID:yvS6MgrB0.net
>>181
だからインフル並みにコロナの等級下げればいいだけだろw

10: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:51:11.01 ID:O2xNt4Hz0.net
なんも対応しない政府が悪い真面目に

13: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:51:28.97 ID:TmvAaOtV0.net
>>10
結局はこれ

157: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:02:48.62 ID:cU788fD70.net
>>10
飲食関係に多額の補助金投じれば済む話なんだよな
全員に10万とか要らんから飲食業に分厚い保証してやってほしいわ
まあ10万わやっぱいるけどな

429: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:12:04.99 ID:/crfDMGt0.net
>>10
コロナ以上に優先度の高いオリンピックがあるし仕方ない面もある

932: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:30:45.93 ID:as1M7o58a.net
>>10
これ

947: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:31:22.20 ID:N50PLv9Zd.net
>>10
それ以外ないね税金で食ってる政治家と官僚が無能すぎ

960: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:31:55.58 ID:gGyscO/n0.net
>>947
対案は?

11: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:51:26.26 ID:0tRGXYrD0.net
テレワークずるい休業しないっていうなら
デリバリーなりテイクアウトなり既にある手法か他なんか自分で考えるかすればええやん

12: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:51:27.96 ID:YhptCrL50.net
1ヶ月店閉めれるくらい貯蓄しとけよww

14: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:51:32.49 ID:pL503xcC0.net
ならさっさと飲食店辞めて病院やれよ

290: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:07:45.15 ID:vSNQQ2x70.net
>>14

867: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 22:27:39.85 ID:6A28qDe+0.net
>>14
おもんな

15: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:52:01.47 ID:Aj/joV8k0.net
飲食店多過ぎやろ
店の数を十分の一に減らせや

16: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:52:02.99 ID:Jq5RoKoup.net
飲食店とか潰れてええやろ
全くこまらんわ

17: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:52:06.06 ID:7z10o0+R0.net
医者に言っても仕方ないやろ
喧嘩する相手間違えてるで

18: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:52:09.94 ID:XawiQJjl0.net
医師にも病院にも強制できる権限がないし

19: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:52:10.55 ID:j9ScmGefa.net
飲食店とかいう雑魚はすぐ10倍ぐらい増やせるけど医療がそう簡単にいくわけないだろ

20: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:52:19.50 ID:26ThHPQtd.net
転職しろ

21: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:52:29.32 ID:T2OEPar+d.net
なら売上10倍にしてためときゃええやん?

29: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:53:43.32 ID:RqDzHGra0.net
>>21
これ
一年あったんだからしばらく休業しても問題ない蓄えつくれたよね?って言ったらブチギレそう

22: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:52:45.19 ID:cvnpIgwc0.net
濃厚接触しないよう店舗面積10倍にしろとか言えばこういう奴にも理解されるかね

23: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:53:09.78 ID:yi4+O92d0.net
誰でも勤まる飲食店の従業員と医療従事者を同じに捉えてる時点で頭の悪さが伺い知れるわ

24: 風吹けば名無し 2021/01/07(木) 21:53:13.34 ID:vto2Prky0.net
自業自得の自己責任社会やぞ

ページ:

1

2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

おすすめ記事
















今日の人気記事

  1. 【悲報】麻生太郎(80)、正論 「後世の借金をさらに増やすのか?絶対に給付金はやらん」
    【悲報】麻生太郎(80)、正論 「後世の借金をさらに増やすのか?絶対に給付金はやらん」
  2. 【画像】シンジくん、オシャレすぎる
    【画像】シンジくん、オシャレすぎる
  3. 【悲報】バイオハザード8の女主人公、戦闘不可、防御不可で城からの脱出を目指す模様wwwwwwwwwwwwwww
    【悲報】バイオハザード8の女主人公、戦闘不可、防御不可で城からの脱出を目指す模様wwwwwwwwwwwwwww
  4. 軽自動車に8人。電柱ぶつかり亡くなった九十九海斗さん(17)AパーツとBバーツ分離していた
    軽自動車に8人。電柱ぶつかり亡くなった九十九海斗さん(17)AパーツとBバーツ分離していた
  5. 【悲報】タレントのラブリさん、知人女性に手○ンを2時間以上してしまい逮捕
    【悲報】タレントのラブリさん、知人女性に手○ンを2時間以上してしまい逮捕
  6. 緒方監督「ノーアウト1塁か、會澤バントで田中で勝負するぞ!!」原「!!!」
    緒方監督「ノーアウト1塁か、會澤バントで田中で勝負するぞ!!」原「!!!」
  7. 【朗報】 MUTEKIデビューする元グラビアアイドルが発表されてしまう
    【朗報】 MUTEKIデビューする元グラビアアイドルが発表されてしまう
  8. APEX界隈 渋谷ハルへの死体撃ちで全面戦争へ
    APEX界隈 渋谷ハルへの死体撃ちで全面戦争へ
  9. 女子中学生(12)「あのーホントにこれマッサージなんですか・・・?」
    女子中学生(12)「あのーホントにこれマッサージなんですか・・・?」
  10. マッキーが逮捕されたので今日は栗原槙子で抜く
    マッキーが逮捕されたので今日は栗原槙子で抜く
  11. ぐるナイ「ゴチ新メンバーは中條あやみと」ワイ「ええやん」
    ぐるナイ「ゴチ新メンバーは中條あやみと」ワイ「ええやん」
  12. 【悲報】マッチングアプリ、化け物しかいない…
    【悲報】マッチングアプリ、化け物しかいない…
  13. 【京アニ】全身火傷、あまりにも悲惨すぎる
    【京アニ】全身火傷、あまりにも悲惨すぎる
  14. 【速報】南武線の脱糞、21歳のおまんこ様だった
    【速報】南武線の脱糞、21歳のおまんこ様だった
  15. 呪術廻戦さん、ガチで社会現象になる!漫画16巻まで独占!!!!
    呪術廻戦さん、ガチで社会現象になる!漫画16巻まで独占!!!!
  16. 【超画像】燃やされた京アニのアニメーター、C3POみたいになってしまうwww
    【超画像】燃やされた京アニのアニメーター、C3POみたいになってしまうwww
  17. ワイ「彼女欲しいンゴ!恋愛記事見るンゴ!」→ワイ「ファッ!?こんなん出来んわ!」
    ワイ「彼女欲しいンゴ!恋愛記事見るンゴ!」→ワイ「ファッ!?こんなん出来んわ!」
  18. 【悲報】石田純一さん、今度は10人で焼き肉会食をして謝罪。「不快な思いをさせて申し訳ない」
    【悲報】石田純一さん、今度は10人で焼き肉会食をして謝罪。「不快な思いをさせて申し訳ない」
  19. 【速報】ニコ生主、頂上付近から五号目までは下山できていたことが確認される
    【速報】ニコ生主、頂上付近から五号目までは下山できていたことが確認される
  20. カナダ国境に7.5万とメキシコ国境に17.5万の人民解放軍が集結wwywwywwy
    カナダ国境に7.5万とメキシコ国境に17.5万の人民解放軍が集結wwywwywwy
  21. 【悲報】新作アイマスアプリ「ポプマス」、誰もやってない
    【悲報】新作アイマスアプリ「ポプマス」、誰もやってない
  22. 【速報】快速ムーンライトながら号が廃止に
    【速報】快速ムーンライトながら号が廃止に
  23. 東京大学理科三類に合格できる女の子のお顔
    東京大学理科三類に合格できる女の子のお顔
  24. 【悲報】石原伸晃さん、下級国民数千人を差し置いて速攻で入院してしまう
    【悲報】石原伸晃さん、下級国民数千人を差し置いて速攻で入院してしまう
  25. ワタナベマホトのこと気にかけているやつマジで0人説
    ワタナベマホトのこと気にかけているやつマジで0人説
  26. 正直、結婚しないと決めてる奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
    正直、結婚しないと決めてる奴wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
  27. 奥田咲のカラダってAV史上最高レベルだろ
    奥田咲のカラダってAV史上最高レベルだろ
  28. 【画像】愛子さまがブスすぎる
    【画像】愛子さまがブスすぎる
  29. 【悲報】進撃の巨人のハンジさん、死後もエルウヨ読者に叩かれ続ける…
    【悲報】進撃の巨人のハンジさん、死後もエルウヨ読者に叩かれ続ける…
  30. 塾講師とか個別指導バイトしてるJ民来てクレメンス
    塾講師とか個別指導バイトしてるJ民来てクレメンス

Infomation